Windows7を触ってみました

先日リリースされたWindows7、既に導入された方もいると思います。
とりあえず触る機会が有ったのでアレコレいじってみました。
色々バージョンが有りますが、今回使ってみたのは
Windows7 Ultimate 64bit版です。


結論として、結構快適です。
メモリ2GB、デュアルコアCPUのPCに入ってたので、
そこまで速さやら快適さは感じませんでした。
もし、クアッドコアCPUでメモリ4GB以上なら相当のスピードが
叩き出されると思います。


各アプリケーションの互換性は8割以上問題有りません。
プリンタやインターネットなど、最低限のものは何も設定せず
使えました。


●問題有ったものは2点
(1)
64bit版のIE8ブラウザはAdobe Flashに対応せず。
Youtubeや動画サイトが閲覧できません!大問題。
動作スピードはかなり速いんですがね…
仕方ないので32bitのIEFirefoxなどを使うしかないです。
たのむよMicrosoft

(2)
テレビを見る為に使っていた
旧型のビデオキャプチャPCIカード&携帯電話USB接続など。
カノープス社のMTVX2004、長年使ってましたが
これはもう買い替えても良いかな、地デジ未対応だし…


ちなみにWindowsXPと共存が出来るので、
ハードディスク上に異なるパーテーションを区切るか
別ドライブに7をインストールすれば起動時に
・Earier Version Windows
Windows7
どちらかを選択して起動できます。安心安心。



現在公式には未対応ですが、
一応各ソフトも起動試験(EVAっぽいなこれ)結果です。
自己責任で使えば動いてしまう気も・・・
OSに対するサポートは各社してくれないので要注意です。


IPA
起動&動作確認OK。若干ゆっくり動くっぽい?
ブラウザはIE8-64bit版利用。


○GeneSpringGX10
64bit版インストーラーを使ってインストール、
ライセンス認証&起動確認GX10.0.2までアップデート可能。


○FlowJo7.2.5、FlowJo7.5.5
起動までOK。32bitアプリケーション用のProgram files(x86)フォルダ
内に自動インストールされる。解析はテストしていない。